個人情報保護方針
基本理念
株式会社古城(以下、「当社」といいます)は測量機器販売及び保守事業やOA機器、コンピューター販売事業を通じ、お客様や地域社会への貢献をはかって参ります。当社が業務上取り扱う全ての個人情報を適切に取り扱うことを、企業としての社会的責務であると深く認識しております。 当社に従事するすべての者は個人情報の保護を事業運営上の最重要事項と位置付け、常日頃その責任を認識し、保護に努めることにより、お客様の信頼に応えてまいります。
個人情報の取得と利用目的について
当社が取扱う個人情報とその利用目的は下表の通りです。ここに記載された目的以外の利用は行いません。
弊社がお預かりするお客様の個人情報の取り扱いについて
- 事務用品やOA機器、測量機器、ソフトウェア販売事業における取引関連企業様の個人情報
営業活動や資材の購入・部品調達等の連絡・問合せ、契約・販売・支払・請求書作成等の事務処理及びご注文いただいた商品の発送やアフターサービスの提供のため
- 保守サービスや受託業務におけるお客様、取引先様からお預りした個人情報
保守サービスの提供及び受託した業務に関連する開発行為や制作行為、打合せ、アフターフォローの提供のため
- 展示会や講習会等にてお客様からのお申込みや開催後のアンケートとして取得した個人情報
展示会や講習会等の開催に関する情報の提供及び商品・機器等に関するアフターフォローなど顧客サポート、販売および関連サービスの提供、市場動向の把握のため
- 従業員、採用応募者関連の個人情報
従業員、パート、採用応募者、退職者の人事関連事務処理、その他一般事務の連絡及び問い合わせのため
- その他お問い合わせ、相談に伴う個人情報
お問い合わせや相談・苦情に対する内容確認や連絡のため
- 一般に販売・公表されている書籍並びにインターネットより取得した個人情報
当社が取り扱う商品および関連サービスのご案内、市場動向把握、お問い合せへの回答、または、ご依頼等への対応のため
上記以外の目的で個人情報を取得、利用を行う場合は、利用目的、利用方法、利用範囲等の内容を説明し、本人の同意を得た上で行います。
WEBサイトにおける個人情報の取扱いについて
当社ホームページでは、ホームページを有効活用するために、アクセス数とユニークユーザー数のカウントを行っております。ユニークユーザーの識別には、クッキー(cookie)と呼ばれる情報ファイルを利用しておりますが、これによりアクセスされた方の個人情報を当社が取得することはありません。
個人情報の共同利用について
当社は、当社の商品等をお客様・取引先様へ情報提供・販売・アフターフォロー或いは上記利用目的を達成するために、書面あるいは電話やメール・WEBサイトからのお問合せで取得した情報について、グループ会社等との間で個人情報を共同して利用いたします。
共同利用者の範囲:㈱安部保居堂
共同して利用される個人情報の範囲:氏名・住所・電話番号・メールアドレス等
株式会社古城 個人情報保護相談窓口
〒870-0026 大分市金池町5丁目2-2
TEL:097-533-1196(電話受付時間:土、日、祭日を除く(9時~17時)
FAX:097-536-3266
認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先
【個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています】
認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:認定個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565 / 0120-700-779
個人情報の取得・活用・提供、目的外利用の禁止
個人情報保護を目的とする管理体制を確立し、個人情報の取得、利用、提供においては所定の規則に従って適切に取扱います。
また、特定した利用目的の範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わない仕組みを構築し、運用いたします。
法令・規範の遵守
個人情報の取扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令、国が定める指針、その他の規範を遵守いたします。
保有個人データの安全管理のために講じた措置
個人情報の安全性確保の重要性を常に認識し、漏えい、滅失又は棄損等起きないよう教育その他適切な手段により情報セキュリティ対策を実施して安全対策とし、必要に応じて是正を行います。
- 組織的措置
個人情報保護管理者を設置し、個人情報の適切な管理に責任を持たせています。
個人情報保護に関する社内規程を定め、従業員教育を実施しています。
個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者を設置し、責任体制を明確にしています。 - 人的措置
従業員に対して、個人情報保護に関する教育を実施しています。
従業員は、個人情報保護に関する誓約書を提出しています。
個人情報を取り扱う業務に従事する従業員は、守秘義務を負っています。 - 技術的措置
個人情報データベースへのアクセスを制限しています。
個人情報の持ち出しを制限しています。
個人情報の漏洩、滅失、毀損を防止するためのセキュリティ対策を講じています。 - 物理的措置
個人情報を取り扱う書類を施錠保管しています。
個人情報を取り扱う機器を安全な場所に設置しています。
災害等による個人情報の漏洩、滅失、毀損を防止するための対策を講じています。
第三者提供記録の開示の請求
当社は、お客様から第三者提供記録の開示の請求があった場合、個人情報保護法及び当社個人情報保護方針に基づき、適切に対応いたします。
具体的には、以下の手順で対応いたします。
1.請求書を受領 お客様から第三者提供記録の開示請求書を受領します。
2.本人確認 請求者本人であることを確認いたします。
3.開示対象情報の特定 開示請求の対象となる第三者提供記録を特定いたします。
4.開示 開示対象情報を開示いたします。
なお、以下のいずれかに該当する場合、開示をお断りすることがございます。
・法令に違反する場合
・当社の権利又は第三者の権利を害する場合
・開示請求の対象となる情報が当社の業務遂行に不可欠な場合
・その他、開示することが不適切と判断した場合
第三者提供記録の開示請求書は、下記の当社苦情相談窓口までお送りください。
苦情相談窓口
個人情報に関する苦情及び相談に関して適切かつ迅速な対応をするために、次のとおり窓口を設置いたします。
- 【苦情相談窓口】
- TEL:097-533-1196(月〜金 9:00~17:00)
- FAX:097-536-3266
個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
個人情報保護に関する法令、諸規則および社内規定を遵守する為、個人情報保護マネジメントシステムを定め、社内で運用いたします。又、常に社会の動きを注視して個人情報保護マネジメントシステムの定期的見直しを行い、適切な管理、継続的な改善をいたします。
本方針は全役員、全従業員に配付して周知させるとともに、当社のホームページに掲載することにより、社外に公開いたします。
改定日 2024年1月31日
株式会社 古城
代表取締役 古城 一